Gen-Scent Research Laboratoryロゴ

Gen-Scent Research Laboratory

■研究紹介

Gen-Scent Newsでは、面白い研究や、素晴らしい研究者の紹介を行ってまいります。
第1回目は、奈良文化財研究所 国際遺跡研究室長の庄田慎矢先生からのご紹介いただきましたGC-MSが大活躍する、
土器残存脂質分析の動画です。庄田先生ご自身がナビゲーターをされています。(6分間)
https://youtu.be/WU68AWxqaOs

【内容】
文化庁による文化遺産国際協力拠点交流事業「カザフスタンにおける考古遺物の調査・記録・保存に関する技術移転を目的とした拠点交流事業」において作成した、土器残存脂質分析に関する内容です。

【庄田先生よりコメント】
考古学というと文科系の学問というイメージがありますが、21世紀の考古学では理科系と文科系の壁を越えた学融合的研究が盛んです。この動画では、遺跡から掘り出された土器片にわずかに遺された有機物を手がかりに、過去の人間ドラマに迫る研究内容を、ごく簡単に紹介しています。実験的・分析的内容については一般向けということでかなり省略しておりますが、気楽にご覧いただける内容になっております。是非ご覧ください。